【糸通しビーズ チェコ製】11/0 ローズベージュ【約2m入り】
コレクションしたくなる、チェコビーズ
チェコ製のシードビーズです。
オートクチュール刺繍・リュネビル刺繍に重宝するこだわりの糸通しの刺繍材料です。
サイズ | 11/0(外径約1.9-2.0mm、厚み約1.3mm) 日本の丸小と同じくらいの大きさ |
---|---|
形 | 丸 チェコビーズは日本のものに比べて丸みがあるコロンとしたフォルムです |
色 | 温かみのあるライトベージュ色(オパックタイプ) |
質感 | 不透明 自然なツヤ感があります |
数量 | 約2m分の糸通し(約6g) |
素材 原産国 | ガラス、チェコ |
配送 | メール便、宅配便 |
糸通しビーズの数量について詳しくはこちら
*製造時期により色合いが多少異なる場合がございます。
*商品の色合いはお客様がご使用の機器によって見え方が異なる場合がございます。
同系色のスパンコールはこちら
このビーズに合う刺繍糸や刺繍針
11/0 ビーズとは
チェコビーズはサイズを数字で表します。
11/0は日本製ビーズの「丸小」と同じくらいの大きさです。
この数字が大きくなるほど、粒は小さくなります。
チェコビーズは日本のものに比べて丸みがあるコロンとしたフォルムをしています。
ですので、丸小ビーズより気持ち小振りで、より繊細な感じです。
糸通しで一番小さいものは18/0サイズ。まるで芥子粒です。小さなサイズはどんどん製造されなくなっています。
大きなサイズはバリエーションが豊富ですが、11/0、12/0(丸小より少し小さめのベストなサイズ)、13/0(特小ビーズくらい)あたりが刺繍には使い勝手の良い大きさです。
チェコシードビーズの特徴
日本製ビーズと比べて、、、
- サイズが少し小ぶり
- 丸みを帯びたコロンとしたフォルム
- ひとつひとつの粒に個性があり、作品に味がうまれます
チェコビーズについて
チェコは世界で最も大きなガラス製品の産地のひとつです。
刺繍に使う小さなシードビーズ、ガラスパールやラインストーン、ボタンなどあらゆるアイテムが作られています。
シードビーズの形とサイズの組み合わせは、なんと150,000種類。カラーは16,460色も!無限ともいえる豊富なバリエーションです。
チェコビーズは、オートクチュールの高級なドレスをはじめ、世界の手芸愛好家、そして民族衣装・工芸と、幅広く使われています。
日本製のシードビーズと比べて安定して手に入りにくく、製造時期によって色合いが変わったりと、一期一会のチェコシードビーズですが、その美しい色合いや輝きはコレクションしたくなるほどの魅力に溢れています。
眺めているだけでも幸せな気分にしてくれる、刺繍・手芸の良き友です。
リュネビル刺繍、ビーズ刺繍以外の使い道
- ビーズステッチなどのビーズ細工用に
- レースやビーズクロッシェなどの編み物用に
- テグスに移し替えてネックレスやブレスレットに
- レジンに閉じ込めたり、貼り付けてデコ用に
ビーズの糸通しの仕方
- 糸通しビーズや糸通しスパンコールの糸端に、ゆるく結び目をつくり、移し替える糸の端をその輪に通す
- 結び目を引き締め、2本の糸端を移し替える方へ向ける
- スパンコールやビーズを優しく移動させて移し替える *かならず水平な状態でやってください